暑い夏でも元気いっぱい!夏の風物詩「そうめん流し」 -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン みるくるちっご-MIRU KURU CHIGGO-では
医療・介護・美容・健康・食・子育て・映像で見る求人情報など様々な情報を動画や記事で配信しています。

暑い夏でも元気いっぱい!夏の風物詩「そうめん流し」

Care
あいかわデイサービスセンター6-1

季節は夏!
今年は特に熱く記録的な猛暑だとか言われてますが皆さん夏バテになっていませんか?
こんな食欲も湧かない暑さの中、どんなご家庭でも定番と言えば、やっぱりそうめん!
今回は、あいかわデイサービスセンターさんにお呼ばれして「そうめん流し」に参加してきました。

あいかわデイサービスセンター6-2 あいかわデイサービスセンター6-4

毎年恒例のビッグイベントなのでスタッフさんも準備に余念がありません。
そして、今年の注目となるのがこちらの透明な竹っぽいやつ!
今までは本物の竹を使用していたそうですが、今回はこの透明な竹っぽいやつで
全方位からの視認性を確保!
上から下からそうめんが丸見えで、さらに食欲をそそります。

あいかわデイサービスセンター6-3 あいかわデイサービスセンター6-5

おもむろに軽快なBGMが流れ出し、そうめん流しスタート。
おばあちゃんたちが普段は見せない俊敏な動きで、流れるそうめんをかっさらっていきます!
右利き不利と言われる左サイドバックの選手たちも巧みな箸さばきでそうめんの束をゲット。

あいかわデイサービスセンター6-6 あいかわデイサービスセンター6-7

後半戦はハチマキを巻いた気合十分な選手たちが参戦です。
次々と流れてくるそうめんに対し、果敢にアタックを決めて、大きく開けた口にゴール!
皆さん元気いっぱいで夏バテ知らずですね。
最後は私も参戦させていただき、お腹いっぱい頂きました。
夏の風物詩「そうめん流し」
家じゃなかなかできないけど、この暑い夏を楽しめるとっても楽しい催しでした。
皆さんも体調には気を付けて夏を楽しみましょう!



今回の取材元はこちら

詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

トピックス
ホッコリと、心も体も暖まりました

  • 地域 あいかわデイサービスセンター
  • Type 2016.05.02
久留米の六ツ門にあるメリコアという団体の皆さんが月に1回こちらを訪問してアロ マハンドマッサージを行っているそうです。


みるくるちっご