ココロウキウキ!今、食べたい春の食材! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

ココロウキウキ!今、食べたい春の食材!

Gourmet

皆さん春の旬の食材って知ってますか?

春キャベツ、新玉ねぎなどの野菜は多く耳にすると思いますが「じゃあお魚は何か知ってる?」と聞かれると中々出てこないんですよね…。

そこで福岡に春の訪れを教えてくれる魚がいる事ご存知ですか?
恥ずかしながら私は始めて聞いたのですが『しろうお』と言う魚がいるそうです。

福岡の室見川で2月末から漁が解禁になり長くても4月末までしか獲る事が出来ませんので、食べられるのは本当今の時期だけ!
元々踊り食いをしたりする魚だそうで「魚よし」さんでも泳いでる所に出汁をかけてお吸物で食べたり、締めてお寿司にした物が食べられます。

大広間

また、自宅で『さより』なんて出てくる事あまりないですが、今が旬の食材の一つ!
「魚よし」さんでは刺身で頂きますが、新鮮だからこそです!

それとオススメで教えて頂いたのが『甲イカの塩辛』聞いただけで食欲そそられてしまいます。
お酒を飲まない方でも絶対頼んで貰いたいメニューですね。

大広間

他にも、お魚だけでなく新玉ねぎや新じゃがを丸ごと揚げたメニューなども沢山あります。
自宅では味わえない食材を「料亭 魚よし」で是非、楽しんでみて下さい!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

uoyoshi-sumb

グルメ・料理人
料亭 魚よし(うおよし)

  • 地域 久留米市
  • Type 和食・料亭
味よし、質よし、魚よし!老舗の料亭で食べる日本料理はどれも絶品。地元はもちろん県外や海外からもお客様が訪れる久留米の歴史あるお店です。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本