子どもの成長に「にっこり」マラソン大会!! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

子どもの成長に「にっこり」マラソン大会!!

育児・育児施設

今回は久留米市野中町の「久留米天使こども園」年長組さんの最後のマラソン大会にお邪魔させて頂きました。

まずはコースになってる近くの童女木池まで車も普通に通る道を年中組さんと一緒に歩きます。
年長組さんはしっかり年中組さんと手を繋いで端っこを上手に歩いて行きますが、この習慣は、この3年間で自然と染み付いていくそうです。

到着して、走る前に準備体操したら、さぁスタートです!

おや?
朝から緊張気味の年長組さんはいつもの元気がありません・・・逆に年中組さんの方が元気いっぱいでしたね。

みんなニコニコマラソン大会画像01

まずは、みんなで並んでゆっくりと、そして徐々に自分のペースで大人でも大きく感じる池を子供達が一生懸命走ります。

沿道で応援する保護者の皆さんもスタートするまで心配そうな表情が多かったのですが子供達が前を通ると自然と笑顔になり自然と声援に力が入ってます。

私も自然と『頑張れ!』と叫んでました。

年中組さんも大きな声で応援します。そして来年は『自分達が走るんだ!』と、すごくキラキラした目で年長組さんを見ていました。

みんなニコニコマラソン大会画像02

今回、殆どの子供達が2周走ったのですが、自分達で決めたそうです。

朝の緊張感はどこに行ったのか達成感でみんなニコニコで、もう1周走れそうなくらい元気な子もいました。

4月から新たな生活がスタートしますが、年長組さんは走り切った事で自信が付いたと思います!

年中組さんはそれを見て目標ができ、保護者の皆さんは子供達の成長に驚き嬉しかったと思います!

改めて、みんなの成長を実感する事が出来たとても素敵なマラソン大会でした!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

angel-cg-sumb

暮らしと子育て
久留米天使こども園

  • 地域 久留米市
  • Type 育児・育児施設
子ども達の心に響く体験を何よりも大切にし、年齢に応じた一人ひとりの「育つ力」と、個性あふれる「豊かな感性」を、遊びを通して育みたいと思っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本