子供と一緒に!モノ作りの楽しさを体験! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

子供と一緒に!モノ作りの楽しさを体験!

企業・催し

この度、久留米市西町にある『思いで家』で行っている『子らぼ』が1周年を迎えました!
おめでとうございます!

思いで家1

『子らぼ』は、平林社長の『omoiku』の精神をお伝いしたいという思いからスタートしていて、建築途中で出る廃材などを使って行う物作りの体験イベントなんです!

月替わりで作るモノも色々あり、最近では中々触る機会が少なくなったノコギリなんかや、普段使った事の無い電動工具を使って自由な発想力で思いっきり作る事ができるのも魅力の1つです。

思いで家2

私も工作好きだったので木材など見たらわくわくしちゃうタイプの人間ですが、最近お馴染みになってきているDIYにハマってる方なんかは特に興味あるのではないでしょか?

実際に子供達よりお父さん、お母さんの方が夢中になっちゃう事もあるそうですよ。

平林社長は取材の中で「まずはお父さん、お母さんが体験してみないと子供に教える事が出来ない!実際、物に触れたときの感触や、作ったりした時の嬉しい達成感、上手く出来なくてもどかしい気持ちが、今後の自分の判断力や人格や性格を作って行くと思っています。小さい頃から沢山の経験をして感情を育んで欲しい。それをお手伝いをしたい!」と『omoiku』のココロを語ってくれました。

思いで家3

自分で作ったモノは自然と愛着が湧いてくるものですが、それは工作も家も同じなんですね。

こんな素敵な体験が出来るのはココ『思いで家』です。次の開催が気になる方にはお問い合わせ下さい!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

omoideya-sumb

暮らしと子育て
思いで家 平林建設株式会社

  • 地域 久留米市
  • Type 建築・ハウスメーカー
昭和20年創業の工務店。家族で家づくりに参加して頂く事に大きな意味があると思い、お客様と一緒に地場で現場工事をしてきました。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本