少しでも症状を軽くしたい!花粉症対処法 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

少しでも症状を軽くしたい!花粉症対処法

Doctor

春が1番嫌いなそんなあなたは花粉症ではありませんか?私はまだなのですがいつ始まるかと毎年ヒヤヒヤしています。

2月頃にスギ花粉が、4月頃にはヒノキ花粉が飛び始め、長い方だと秋頃まで続く方もいる花粉症ですが、林眼科医院の林先生に聞く所によると正式には『アレルギー性結膜炎』なんだそうです。

私は、「それってホコリとかで起るやつですよね?」と思っていたのですが、実はアレルギーは色々な物があって花粉はその中の1つなんだそうです・・・初耳でした。

では、いつかは訪れるかもしれない花粉症・・・なってしまったらどうしたらいいんでしょうか?

林眼科医院1

もう既に知ってる方も多いとは思いますが、外出時にはマスクやゴーグルなどをしたり、外出から帰って家に入る前に衣類のホコリなどを落としてから入ったり、お部屋の換気を控えたり、コンタクトの方なんかはメガネに変えたりなどがあります。

後は、症状が出始める前から薬を使い始めるとある程度抑えられるそうです。

毎日の花粉情報も大切なのですが私達が住む九州は特にPM2.5も飛んできてきますよね・・・PM2.5が花粉を粉砕してより花粉が飛び散る現象が発生しているらしく花粉が少なくてもPM2.5が多い日は気をつけた方がいいみたいです。

林眼科医院2

なってしまうとずっと付き合う事になる花粉症。少しでも楽に過ごせる様に早めの対応が大切ですね。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

hayashiganka-sumb

医師・医療
林眼科医院

  • 地域 久留米市
  • Type 眼科
お子様からご高齢の方まで安心して診察、治療を受けていただけるよう、最新の技術に基づいた安全で丁寧な治療を常に心がけております。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本