本田先生に聞きました!歯ブラシの選び方! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

本田先生に聞きました!歯ブラシの選び方!

Doctor

ドラッグストアに行っても沢山の種類があってどれがいいのか迷ってしまう歯ブラシ。

今回は。そんな歯ブラシの特性について「みやのじん歯科クリニック」の本田先生に聞いてきました。

外観

まずはヘッドと言われる毛が付いている部分は、大きい物は1度に磨ける範囲が広くなりますし、小さい物であれば奥まで入り込む事が出来細かく磨く事が出来るそうです。

次に毛の硬さ。硬い方がプラーク(歯垢)を取る力は強くなります。
ただ、歯茎が弱い方が使用してしまうと血が出てしまいかねません。自分の歯茎の状態に応じて選んであげて下さい。

次に毛の形。平坦な物や山型など最近では変わった形の物もありますよね。
山型だとしっかりと歯にフィットしてくれるイメージがありますが平坦な物でもしっかりと磨けてるんだそうです。

歯ブラシ

歯ブラシで磨けるのは大体50%あとは歯間ブラシなどを使って隙間も磨かないと100%にはならないんだそうです。

結構歯ブラシだけで満足してました・・・反省ですね。
となると「どの歯ブラシが1番いいの?」となりますよね?

答えは、歯の生え方、好み人それぞれなので一概に言えません、歯ブラシも勿論大事なのですが1番大事なのはしっかり磨けているかだそうです!

自分磨き方大丈夫かな?不安な方は是非「みやのじん歯科クリニック」さんまでご相談ください!

染め出しをしてプラークがどれだけ残っているかや、正しい磨き方など丁寧に教えてくださいます。

まずは自分の体を知る事から始めましょう!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

miyanojin-i-sumb

医師・医療
みやのじん歯科クリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 一般歯科・口腔外科
口腔内の健康、予防管理の重要性を感じております。「ただ治す」だけではなく、患者様に健康を実感していただけるよう心がけています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本