楽しく!みんなスポーツが好きになる教室! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

楽しく!みんなスポーツが好きになる教室!

育児・育児施設

今日は久留米市東町にある「クローバースポーツ」さんの小学2年生から4年生のクラスにお邪魔させて頂きました。

教室に入る前から子供たちの楽しそうな声が漏れていて入ってみると、授業が始まる前ですが既にみんなボールで遊んでいました。

この日は新年度になって初めての授業でみんな楽しみにしていたみたいで学校終わりなのに元気たっぷりですね!

クローバースポーツ4

開始時間になり、さっきまで自由に遊んでいた子供たちが先生の掛け声でピシッと整列し、先生からのお話が始まると真剣に聞いていました。

クローバースポーツ3

やっぱり始めは準備体操からで、元気たっぷりの子供たちは「僕が一番体が柔らかいよー」なんてお喋りしながら和気あいあいと柔軟していきます。

今日のメニューは「ダッシュ」「ジャンプ」「ゲーム」で、まずはカラーコーンを置いて作ったトラックをみんなでランニングして体を温めてから一人ずつ順番にスキップしながら進んでいると、先生の笛の合図でダッシュ!!

いつ笛が鳴るかドキドキしてスキップが少し可笑しくなっていたりする子いてついニコニコ笑って見てしまっていました。

クローバースポーツ5

3チームに分かれて直線にダッシュをしたあと、けんけんぱみたいに輪っかを並べて両足でジャンプしてまっすぐやジグザグに自分の好きなように進んだり、ゲームのような運動に子供たちはずっと楽しそうです。

クローバースポーツ1

最後のゲームは鬼ごっこなのですが少しいつものルールと違うんです!室内なので鬼以外の子は座って待ちます。

一人逃げる子がいて座っている子にタッチすると逃げる人が交代になり逃げている間に鬼にタッチされたら鬼を交代するシステムで、先生も一緒になって走り回って運動というより遊びです。

クローバースポーツ6

しばらくするともっと楽しくなる進化バージョンを開始!

鬼以外の子は一人で座っていたのですが二人で並んで座って待ち、逃げる子はその二人座っているところに並んで座ります。

ということは三人並んで座ることになりさっき座った子と反対側に座っている子が今度は逃げるんです。

ん〜文字で説明するのは難しい!間違って真ん中になった子が逃げたりと、かなり盛り上がっていて見ている私も声に出して笑っていました。

授業が終わっても、みんな輪っかを出して遊んだりもしていました。

クローバースポーツ2

みんな体を動かすことがほんとに楽しそうでここに来ればスポーツが楽しくなるなと思いました。もし気になった方は体験レッスンも行っていますので是非お問合せ下さい。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

cloversports-sumb

暮らしと子育て
クローバースポーツ

  • 地域 久留米市
  • Type スポーツ教室(幼児)
運動をするだけではなく環境を整え運動の基礎となる動きを覚えることで、楽しく飛躍的に運動能力を伸ばせる指導を心掛けています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本