あいかわおたより~みるくる版~第三回 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

あいかわおたより~みるくる版~第三回

Care
あいかわデイサービスセンター2-1

今回は、そうめん流し大会にお邪魔しました♪
毎年7月にお知り合いの山で採った竹を使って行うそうめん流し。
本来なら竹を半分に割って節を全て取り除いて上から麺を流すのですが、よく見ると、結構節が残っています。

あいかわデイサービスセンター2-2

これは、利用さんが、そうめんを掴む前に流れていかないようにあえて節を残して留まるようにしているんだそうです!
確かに流れる麺って取るのが難しいですもんね!
職員の皆さんが利用者さんの事を考えて作ったそうめん流しです♪

くじ引きで場所を決め、前半、後半の2回に分けて行います。
お祭りのようなBGMと共にそうめんが流れ始めると、おじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命そうめんを掴みます!

あいかわデイサービスセンター2-3

後半の皆さんは応援です!!
沢山取れる方も、そうでない方も皆さんとっても楽しそう♪

あいかわデイサービスセンター2-4

最後は職員さんも楽しみます。一緒に参加させていただきました♪

大量のそうめんは、職員の皆さんが保冷剤を背負って湯がいてくれました!
代々受け継がれてきた秘伝のレシピで作ったつゆ、中に入っているミョウガと大葉は職員さんが自家栽培で作ったものだそうです。
椎茸なども入っていてとっても美味しかったです♪

所々にみえる職員さんの気遣い、見習わせて頂きたいです!

利用者さんも職員さんも、皆さんが一緒になって楽しむ姿がとっても印象的でした!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

aikawa-dayservice-sumb

介護・福祉
あいかわデイサービスセンター

  • 地域 久留米市
  • Type デイサービス
利用者様の今まで培って来た生活歴を大切にして、住み慣れた地域で地域の行事に積極的に参加し、信頼されるように心がけています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本