あいかわおたより~みるくる版~第四回 -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン みるくるちっご-MIRU KURU CHIGGO-では
医療・介護・美容・健康・食・子育て・映像で見る求人情報など様々な情報を動画や記事で配信しています。

あいかわおたより~みるくる版~第四回

Care
あいかわデイサービスセンター4-1

9月に入り少し涼しくなってきましたね。外でも過ごしやすい季節になってきました。

ということで、今日は皆さん車で外へお出かけです。

目的地は田主丸、収穫の秋と言う事で葡萄狩りに同伴させていただきました!

去年もお邪魔したという森田筑緑園さん。

ここ最近、葡萄の産地と言えば田主丸の名前をよくききます。

旬の果物を名産地でいただけるのは嬉しいですね。

沢山の葡萄たちが袋に入っています。

食べごろかどうかは袋のすき間から覗いてチエックするそうです。

皆さん到着したところで「さあ、ぶどう狩りを始めましょう!」となりますが、上を向いての作業は危ないので、すでに収穫された物を頂きます。

ぶどう園で食べる葡萄は家で食べる葡萄よりも美味しく感じます。

雰囲気とロケーションも大事ですね。

皆さんテーブルに並べられた葡萄を「美味しいね」「甘いね!」と言ってパクパク召し上がっていました。

あいかわデイサービスセンター4-2

私も一粒頂きましたが大きくてすごく甘くて味が濃厚でした!!

葡萄は事前に冷蔵庫で冷やして下さっていたようで、より甘さが際立っていたと思います。

どのテーブルも一房、あっという間に無くなっておかわりをされていました。

職員の方々も、「自分の家に買って帰ろうかな」とお話されていらっしゃいました。

夏の間に沢山の日差しを浴びて育った葡萄、皆さん大絶賛でした。

普段から楽しそうな利用者さんですが、外へのお出かけはいつもよりもっと楽しそうです。

次の野外活動はどこへ行くのでしょうか。

私も楽しみです♪



今回の取材元はこちら

詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

トピックス
ホッコリと、心も体も暖まりました

  • 地域 あいかわデイサービスセンター
  • Type 2016.05.02
久留米の六ツ門にあるメリコアという団体の皆さんが月に1回こちらを訪問してアロ マハンドマッサージを行っているそうです。


みるくるちっご