みんなで作る、小麦粉ねんどあそび! -

「みるくるちっご」では、久留米の魅力を“動画”で「見る」「来る(行く)」「つながる」をコンセプトに
医療・介護・美容・グルメ・ライフスタイル・求人情報を配信してます。

みんなで作る、小麦粉ねんどあそび!

育児と育児施設
天使こども園4-1



【さらさらの小麦粉が粘土に、、、?】

今回は、天使こども園年少さんの「小麦粉ねんど遊び」を見学にきました。

室内で思う存分遊べるように、教室に大きなビニールを敷きます。
みんなこれから何が始まるのかワクワクしながら、お行儀よく待っていました♪


天使こども園4-2



【変化を楽しむことができる!】

準備ができたら、タライの中に小麦粉を入れます!
実はこの前の週に、子どもたちは「小麦粉遊び」をしているそうです。

サラサラの小麦粉の感触を覚えている子ども達には、水を入れたら小麦粉が粘土に変化する様子がどのように映るのでしょうか?


天使こども園4-3



【お水を入れると…】

先生がお水を入れてるとなんだかネバネバした感触…
食紅で色をつけて、みんなでこねこねしていきます。

少しずつ少しずつ感触が変化していくのを、みんなで楽しみます。
固ければお水を足して、柔らかすぎれば小麦粉を足して…

不思議ですね、みんなでこねていくうちにだんだん粘土になりました!


天使こども園4-4



【小麦粉ねんどの完成!】

いよいよねんどが完成しました!
ねんど板の上で思い思いの物を作る一生懸命な姿がとっても可愛いです。

「ピザだよ!」「バナナ!」「えび!」…海老!?笑

粘土が固ければ、手で温めたり足で踏んで体重をかけたり。
子供たちが工夫をしながらねんど遊びを楽しむ様子は、見ていてとても楽しかったです♪


私たちには当たり前の、「ぞうきんを絞る」。
そんな動作も最近の子ども達には未知の世界であることが多くなってきました。
天使こども園さんでは、感触の変化や力を加えることをあそびながら体験させて、楽しんで身につけていくことができるような活動を沢山行われているそうです♪

来月は年長さんのお買い物体験をレポートします!
お楽しみに!



大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら

画像をタップして頂けると、詳しい情報や紹介動画番組がご覧いただけます。ぜひご覧ください!

トピックス
子どもの成長に「にっこり」マラソン大会!!

  • 地域 天使こども園
  • Type 2016.03.02
今回は年長組さんの最後のマラソン大会にお邪魔させて頂きました。


みるくるちっご