天使達の大冒険〜スーパーでお買い物編〜 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

天使達の大冒険〜スーパーでお買い物編〜

育児・育児施設
天使こども園5-1



【来週はお泊まり会!】

天使こども園さんには、夏の一大イベントがあります!
それは…まずは年中さんのお泊まり会!そして年長さんのキャンプです。

年中さんは、このお泊まり会で初めてお父さんお母さんを離れて、お友達や先生と一緒に園に一泊するんです♪
この日はお泊まり会の 1 週間前… ドキドキワクワクのみんなに会いに行ってきました!


天使こども園5-2



【カレーの材料をみんなで買いに行こう!】

お泊まり会では、みんなでカレーを手作りするそうです!
そのカレーの材料を、自分たちで買い物に行くんだとか…。

目的地は園から歩いて 10 分ほどのスーパーマーケット。
園長先生をはじめとする、5人の先生と一緒に出発です!
必要な材料もみんなで考えたそうです!

4チームに分かれて、それぞれのチーム内で
「カートを押す係」「野菜を選ぶ係」「カレールーを選ぶ係」「お金を払う係」 の担当を決めて、お買い物を行います。

天使こども園5-3



【たくさんあって、決められな~い!】

さて、こちらはカレールーのコーナー!
カレーのルーにはたくさん種類があって、買いたいものが中々見つかりません…

困っている子ども達に、先生からのお助け!
本物と同じ大きさにコピーしたカレールーのパッケージです!
これと全く同じものを選べば安心ですね♪


天使こども園5-4



こっちのみんなはお野菜を選んでいます♪
人参、ジャガイモ、玉ねぎ…
自分で選んで自分で切ったお野菜なら、好き嫌い無く食べられそうですね。


天使こども園5-5



【お金も払えるんです♪】

いよいよ、お金係さんの出番です!
重大な仕事は最後に待っているものです。
首からかけたお財布からお金を出して、レジの店員さんに渡します。
お釣りを受け取って…

「少しお金が余ったから、ビール買ってもいい?」
「ダメ~~~!」
なんて先生達と子ども達の掛け合いにクスリ。
お菓子買っちゃう?アイス買っちゃう?
そんな先生からの誘惑にも負けずに、お釣りをちゃんとお財布にしまうことができました!

ついこの間まで年少さんだったみんなが、お金の管理もできちゃうなんて…
子ども達の成長を感じる一幕に、先生達はとっても嬉しそうでした!


天使こども園5-6



【少し大人に近づきました。】

お買い物が終わったら、みんなで園に帰ります。
あぁ、買い物袋が地面スレスレ…!
なんて私のハラハラをよそに、みんなで元気に歩いて行きます。

心なしか、お買い物に行く前よりも子ども達が大人びて見えました。
きっと思い出に残る、美味しいカレーができることでしょう♪

このお泊まり会を無事に終えると、1 年後にはキャンプが待っています!
こうしてステップアップしていくことで、子ども達自身も自分達の成長を実感することができるはず。
お兄さん、お姉さんになるためのチャレンジ、みんな頑張れ~!


大石あやめ

記者のひとこと大石あやめ

「帰り道は私も手を繋いで帰りました♡取材ではいつも、素直で無邪気なお子さん達に癒されています♪」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

暮らしと子育て
久留米天使こども園

  • 地域 久留米市
  • Type 育児・育児施設
子ども達の心に響く体験を何よりも大切にし、年齢に応じた一人ひとりの「育つ力」と、個性あふれる「豊かな感性」を、遊びを通して育みたいと思っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本