連載第1回「保険の罠とは?」 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

連載第1回「保険の罠とは?」

暮らす・住む
ベストコンサル2-1

【保険ってどこも同じでしょ??】

今回は保険の知識ゼロの記者・大石が保険のプロ・ベストコンサルの皆さんにお話を伺ってきました!

「若いうちに生命保険とか入った方が安いから入ってるよ♪」
「保険会社の年金で積み立ててるよ~」
そんな話を友人に聞き、私は少し焦っています。

どこも一緒だろうし、どうせなら友達が働いている保険会社にしようと思っていますが…。
「どこも同じに見えるのが、保険の罠なんですよ。」

えぇ!?罠!!??詳しく教えてください…。

ベストコンサル2-2

【保険の隠された罠】

どんな保険でも、補償(保障)される部分 / されない内容があります。
保険には「同じように見えても実はまったく違う」ことが沢山隠れているそうです。

例えば医療保険で「入院日額 5000 円」

ここに手術や差額ベッド代などの実費補償(保障)があるか無いかで、5日間の入院で2.5万円貰える人もいれば、20万円以上貰える人もいるみたいです!

…私、医療保険に入っていれば手出しせずに済む、くらいに思っていました…。

「お客様の予算の範囲内で保険プランを組むのはもちろんです。しかしその範囲で “補償(保障)されない部分”の話もきちんとしなければなりません。」

ベストコンサル2-3

【新人営業マンの目線では】

この日、某保険会社の新入社員さんが、代理店であるベストコンサルさんで現場研修中。
大学を卒業したばかりの彼、もちろん保険のことなんてまったく知らない状態です。

「別の代理店の研修で新規さんの営業に同行しましたが、お客様はみんな疑ってかかるような感じで…。」
「出ると思っていた保険金が出なかったり…騙された、痛い目を見たと感じる経験があるからそうなるんだよね…。」と、ベテラン社員さん。

よくわからないから、信用できる人に任せる!
どうやら、これが良くないみたいです。

ベストコンサル2-4

【「人との繋がり」と「自分のお金」は別物】

人と人との繋がりを大切にするのはとてもイイことです♪
でも「繋がりを大切にする」のと「任せっきりにする」のは違うと思いませんか?

大切なお金のことに関しては、「プロの意見を聞いてみて判断する」というプロセスが大切です!
なんだか不安になって来た方や心当たりのある方、この機会に「保険の見直し」考えてみてはいかがでしょうか?

次回からは、保険の見直しのヒントになるような
「保険の罠」のお話を、連載としてベストコンサルさんに聞いていきます!

がん保険?学資保険?掛け捨てと積み立て?ドル建て?
よくわからない、人には聞きづらい「お金の話」
今後ともお楽しみに!


大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

暮らしと子育て
株式会社ベストコンサル

  • 地域 八女郡
  • Type 損害保険代理業
八女郡、久留米市、柳川市、福岡市の「安心と安全」を提供するリスク管理と保険の専門家、ベストコンサルさんのご紹介です。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本