今増えているガンは? -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

今増えているガンは?

Doctor

今日本人の大腸ガンが増えているの知ってますか?

特に女性のガン死亡率で言えば1番なんだそうです。乳ガンや子宮ガンじゃないんなんて驚きです。

大腸ガンは初期段階では自覚症状がほとんどないので発見が遅くなってしまうそうなんです。

ひろつおなかクリニック1

自覚症状としては便秘や下痢を繰り返したり、血便が出たりという症状。

痛みが出てきたり、血便に伴って貧血を起こしている方なんかはだいぶ進行している可能性が高いそうです。

『私だ』と思われた方はすぐに病院で検査してみて下さい。

まずは検便をして調べます。早ければ翌日には検査結果が出て、もし大腸ガンと診断されても軽ければ内視鏡の治療で取れる事が出来るそうです。

すぐに終わる手術なので日帰りや1泊で帰る事が出来る事がほとんどなんだそうですよ。

ひろつおなかクリニック2

久留米市の国民保険加入者であれば1000円前後で検査が出来ると小耳に挟みました。

気になる方は是非ひろつおなかクリニックに連絡して下さい。(保険適応の時期など各種自治体によって異なりますので詳しくは確認をお願いします。)

お尻を見られたり恥ずかしい!と躊躇う気持ちで中々行けない方が多いと思います。

私もその1人です。でも、まずは最初の一歩を踏み出しましょう!

大腸ガンは早期発見、早期治療で90%は治るそうです!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

hirotsuonaka-cl-sumb

医師・医療
ひろつ おなかクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 外科・整形外科
『かかりつけ医』として、風邪などの日常の病気から、慢性疾患、生活習慣病の管理、胃・大腸を含め、各種健康診断などを行っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本