もはや国民病?万病の元、便秘とその解消法 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

もはや国民病?万病の元、便秘とその解消法

Doctor
ひろつおなかクリニック2-1

厚生労働省が調査する「国民基礎生活調査」によると日本では現在500万人近い人が便秘に悩まされており、自覚のない人を合わせるともっと多いと言われています。

若い女性では2人に1人とも言われる便秘症状。

男性も60代を過ぎ高齢になってくると急増。その便秘人口は年々増えていると言われています。

「腸内フローラ」「腸活」…本屋さんには様々な書籍が並べられ、便秘改善への関心の高さも伺えます。

第二の脳と言われるほど人間の臓器の中で大切な腸。

健康、精神、美容…あらゆる面で注目されている腸ですが、どのようにすれば便秘が防げるのか、ひろつおなかクリニック院長の広津 順先生にお話を伺ってきました。

ひろつおなかクリニック2-2

便秘とは腸の動きが悪くなって硬い便が排出される状態の事。

2,3日に1回の排便でも苦痛でなければ便秘とは言えません。

原因としては「ストレスや生活習慣」、「加齢によって起こる物」と2つに分けられています。

また、便意を我慢する事が続くと排便反射が起こらなくなり便秘になります。

近年、食生活の欧米化やストレスなどで便秘になる人が増えています。

あまり気にしない方が多いですが、長く続く場合は治療を要する病気が潜んでいる事もあります。

また、原因が分らないまま市販薬を飲み続けてしまうと耐性ができ改善しなかったり、時には悪化してしまう事もあります。

まずはきちんとした原因を確認しましょう。

ひろつおなかクリニック2-3

・1日3食バランスのいい食事を心がける
ファーストフードなどばかりではなく、和食中心とした食事がベスト。

・食物繊維や発酵食品を摂る。
食物繊維には腸の運動を調整したり、排便反射を促す働きがります。
また腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用を持つ乳酸菌や発酵食品も積極的に摂りましょう。

・水分をしっかり摂る
水分不足も原因の一つです。食事以外で1.5ℓは飲みましょう。
緑茶やコーヒーは利尿作用があるので飲んでも排出されてしまいます。
コーヒーにはカフェインが含まれており、胃を荒らしてしまいますので飲みすぎは注意です。
飲むとしたらお水が良いでしょう。

・適度な運動を行う
腹筋の力が弱いと排便が困難になります。
体操や散歩など、適度な運動を心がけましょう。

・ストレスは禁物
過度なストレスや心配事があると便意症状が起こりやすくなりますので、ストレスを解消することが大切です。

ひろつおなかクリニック2-4

上記に気をつけていても便秘が改善されない場合は何らかの病気の可能性も考えられますので、医療機関での受診をお勧めします。

暑い日が続いて冷たいものを飲んだり、アイスを食べたり、クーラーの効いた部屋でお腹を出して寝ていたりすると下痢になったりもしますので規則正しい生活リズムと食事、更に適度な運動を心がけましょう。

便秘でお悩みの方はもちろん、そうでない方も、アドバイス頂いた事を心がけると、健康的な生活が送れそうですね。

広津先生、ありがとうございました。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

hirotsuonaka-cl-sumb

医師・医療
ひろつ おなかクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 外科・整形外科
『かかりつけ医』として、風邪などの日常の病気から、慢性疾患、生活習慣病の管理、胃・大腸を含め、各種健康診断などを行っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本