綺麗な足を守ろう!放っておけない下肢静脈瘤! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

綺麗な足を守ろう!放っておけない下肢静脈瘤!

Doctor



【何このボコボコ?と思ったら】

下肢静脈瘤…耳慣れない言葉ですよね。
恐らくその症状を残したままにしている人を身近に知っている方も多いのではないでしょうか?

私は中学校の先生が、「これはお産を頑張った証なんだよ!」ご自分の足を見せてくれたことを覚えています。


ひろつおなかクリニック3-1



【どんな病気なの?】


「下肢」=足
「静脈」=体を巡った血が心臓に戻る時に通る血管
「瘤」=こぶ

つまり下肢静脈瘤とは、足の静脈に瘤(こぶ)ができる良性の病気です。

症状としては足の表面にボコボコとしたこぶができてしまいます。

放っておくと足にダルさを感じたり、攣りやすくなったり、むくみやすくなったりしてしまいます。
皮膚が黒ずんだり、タダレたようになってしまうこともあるそうです。


ひろつおなかクリニック3-2



【原因は?予防できるの?】


下肢静脈瘤は、妊娠出産、長時間の経ち仕事などが契機になり発症することが多いそうです。

特に40代以降の女性に多いとのことです!
いくつになっても綺麗な足でいたいのが女心なのに…

普段から着圧ストッキングを履いて血流をよくするくらいしか予防方法は無いので、実際に症状が出てしまってから後悔…なんてことになりやすいようです。


ひろつおなかクリニック3-3



【綺麗な足を取り戻そう!】

この下肢静脈瘤は、なんと手術で簡単に治るものだそうです!
ひろつおなかクリニックではその日の内に歩いて帰れる日帰り手術ができるんです。

命に関わるものではありませんが、自然に治るものではありません。

妊娠出産や、仕事はもちろんですが…
キレイでいることも、女性の人生においては大切なことですよね♪

ひろつおなかクリニックで綺麗な足を取り戻しましょう!



大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

医師・医療
ひろつ おなかクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 外科・整形外科
『かかりつけ医』として、風邪などの日常の病気から、慢性疾患、生活習慣病の管理、胃・大腸を含め、各種健康診断などを行っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本