夏にぴったり!アヒージョつけ麺! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

夏にぴったり!アヒージョつけ麺!

Gourmet

今日はみやき市にある「一吉うどん」さんで新作うどんの試食会を行うとの事だったのでお邪魔して来ました。

一吉うどん1

今回の新メニューはなんと!「アヒージョつけ麺」と言う事で、どんな感じの物が出てくるのか、わくわくしながら待っていると・・さっそく出てきました♪

一吉うどん2

きゅうりとカイワレとミニトマトが乗っているのでサラダの様な見た目で、人気商品の唐揚げも乗っているので、きっと得した気分で嬉しいのは私だけじゃ無いはずです!
しかし、私の知っているアヒージョは海老やキノコがオリーブオイルで熱々に煮込んである物でしたがどこにも見当たりません。
なんと麺にオイルがかかっていたんです。見た目のさっぱり感とは反対でアヒージョ特有なニンニクの香りがパンチの効いた味付け。カイワレの辛さがまたアクセントになっていてとても美味しいです!

一吉うどん3

つけダレは温かくこちらにもオイルが入っていて最後までアヒージョを味わえる様になっていました。
更に嬉しいのがつけダレの中にはなんとさつま揚げ!しかも女性は好きな方が多いチーズ入りです♪これは地元の「六田竹輪蒲鉾店」さんのさつま揚げだそうですよ。
唐揚げとさつま揚げもあって、お腹はいっぱいです。
この試食会、一昨年から行っているそうで過去には「明太クリーム」「グリーンカレー」「ゆず塩」「豆乳ごま味噌」が登場しメニューになっているそうで、今食べられないのが悔しいですね。
食べたら皆さんアンケートに答えるのですが、味の改良ももちろんですが、商品の名前もアンケートから決めるそうで、自分が考えた名前に決まったら嬉しくて自慢しちゃいますね。発売が開始されたら自分が考えた名前か、お店に行って確かめたいと思います。

一吉うどん4

招待券を持っている方のみが参加出来るこの試食会ですが、その招待券はどうすればゲット出来るのか知りたいですよね?しっかり聞いてきましたよ!試食会が決まるとお知らせが店内のテーブルに出ますのでまずはそこをチェック。
次に食事1回につきスタンプを1つ押して貰える項目がありますのでスタンプを貯めて頂くと招待券がもらえます。と言うことは誰にでもチャンスがあるという事です。これはもう通うしかないですね。
次回の開催はまだ先ですが今回の「アヒージョつけ麺」は6月上旬から発売予定だそうです。
皆さんの声により改良され名前も違うとは思いますので、是非を一吉うどん」さんに行って確かめてみて下さい。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

hitoyoshiudon-sumb

グルメ・料理人
一吉うどん

  • 地域 三養基郡
  • Type うどん・そば
北海道羅臼昆布を使用し、うま味が一番でる様に火加減、時間を調整されており、削り節も香り用、うま味用と数種類をブレンドし、主張し過ぎず調和しています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本