今から考えよう、老後の安心と楽しみ方 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

今から考えよう、老後の安心と楽しみ方

Care
いちょうの杜1

就職、結婚、子育て…大人になって自分のライフイベントが落ち着いてくると皆さん、両親や自分の老後について考えるようになってきますよね。

将来どうしたい?という話になった時、「老後は施設に入ってゆっくりしたい。」という方。かなり多いです。その為に貯蓄されていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

今の施設はサービス、設備、環境、充実している所が沢山ありますよね。

どんな所があるのか今のうちから沢山知りたい…という事で今回は私達の身近にある、素敵な施設を取材してきました!

久留米市山川にオープンした「サービス付き高齢者向け住宅 いちょうの杜 山川」のご紹介です。

サービス付き高齢者住宅とは、バリアフリー対応の賃貸住宅で、主に自立(介護認定なし)あるいは軽度の要介護状態の高齢者を受け入れています。

生活相談員が常駐し、入居者の安否確認や様々な生活支援サービス受けることができます。

いちょうの杜2

お部屋は1階、2階それぞれ30室あり、すべて同じタイプの1R。

トイレも各部屋に設置されており、車椅子でもスムーズに出入りできるよう3枚扉になっています。

洗面台なども車椅子の方でも使いやすい構造で、室内もとても清潔感があり、快適に生活する事ができそうです。

その他、リビングやキッズスペースもあり、他の入居者の方とお喋りをしたり、お孫さんが遊びに来て楽しむ事もできます。

食事は皆さんダイニングで行うのですが、食堂というイメージは全くなく、開放感のあるホテルのラウンジの様です。

窓側の席では耳納連山などの自然を見ながらゆっくりお食事を楽しむ事ができます。

いちょうの杜3

また、いちょうの杜さんにはコンシェルジュがいらっしゃり、おもてなしのサービスで入居者のお世話をして下さるそうです。

離れた場所に住んでいても心配ですが、同居していても一日中お世話をする事は難しいですよね。

介護はもちろん、コンシェルジュとして細かな気遣いができる方が常駐されているのはとても安心です。

施設の隣には看護小規模多機能型居宅介護・小規模多機能型居宅介護施設があります。

こちらの施設では医療行為やその他介護も行っているので要介護の認定を受けている方でも安心して介護をうける事ができます。

さらに敷地内には「遊び場」とよばれる建物もあり、バンドの生演奏やカラオケ、映画鑑賞、ダーツ、ビリヤードの他に、本格的なバーカウンターまで入居者の方は全て自由に使えるそうです。

自分の家でもなかなかそろえる事ができないものばかり…楽しそうです!

いちょうの杜4

敷地内の全ての場所が高齢者の方に配慮した、安心安全の作りになっているのですが、「施設」というより、オルベージュのような居心地の良い居住地でした。

今後はお祭りなどのイベントも開催し、地域の方々との交流も考えていらっしゃるとの事でした。

いちょうの杜5

仕事や子育てを卒業して、やっとできる自分の自由な時間。

平均寿命もどんどん長くなっています。できれば余生は楽しく過ごしたいですよね。

大切なご家族や、将来の自分のホームタウンになる場所かもしれません。

興味がある方は是非見学に行ってみて下さい。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

icnounomori-sumb

介護・福祉
いちょうの杜グループ

  • 地域 久留米市
  • Type グループホーム
いちょうの杜は、久留米市内に5か所のグループホームを運営しており、認知症ケアのエキスパートです。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本