夏到来!ビールに合うオリジナル串登場! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

夏到来!ビールに合うオリジナル串登場!

Gourmet

梅雨前に真夏日が続いてビールが美味しい季節になってまいりましたね♪
仕事終わりに飲むキンキンに冷えたビールはたまりませんが、それに合う串が登場したとのことで久留米市原町にある「かくれ家倉庫 蔵之介」さんにお邪魔しました。

蔵之介1

この夏の新商品がこの「タンドリーチキン串」です。タンドリーチキンはカレー屋さんでよく見るスパイスの香りと辛さが特徴のインド料理の1つですが、それが串になってしまうなんて驚きの発想です。

蔵之介2

一口食べれば、カレーのスパイシーさと、炭火で焼いた香ばしさがきます。ほどよく辛さも抑えてあるので辛いのが苦手な私でも食べれました。これはすぐビールやハイボールが飲みたくなる味です。串のボリューム感もあり程よい弾力と歯ごたえで鶏肉本来の味も楽しめます。
こちらでのお肉には古処鶏(こしょどり)という九州の自然で育てられた鶏のお肉を使用していて冬の水炊きにもこの古処鶏のお肉を使用しているそうですよ!

この他にもおすすめの串があります。

蔵之介3

左から「はちのす」「味噌ホルモン」「センマイ」です。

私は初めて見る串たちに少しびっくりしましたが好きな方は興奮したかもしれませんね。なかなか他店では見ることが少ない牛の内臓系の串で、それぞれ素材に合った味付けで楽しむことができます。

夏に炭酸のきいたビールやハイボールも美味しいですが、日本酒もオススメで、もちろん夏のお酒「夏酒」も入荷していますよ。

蔵之介4

「天山 夏吟」は口に含むと、ほんのりとした甘さと心地よい酸味が広がり、 喉越しはすっきりとし、清涼感あふれる飲みやすいお酒です。

「美丈夫 夏酒」は軽い口当たりと鋭いキレで、単なる淡麗辛口ではなく、ほどよい爽やかな酸味があり、食中酒にうってつけのお酒です。

基本的に夏酒は、アルコール度数がちょっと低くめで、軽い口当たりでさっぱり、すっきりしていて、さらっと飲み易いものが多いといいます。

まだ日本酒を試したことのない方なんかは挑戦しやすいと思いますよ。

蔵之介5

新登場の串や日本酒の他にも沢山のお料理とお酒を楽しむことができます。
是非「かくれ家倉庫 蔵之介」に行ってみてください!

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

kuranosuke-sumb

グルメ・料理人
かくれ家倉庫 蔵之介

  • 地域 久留米市
  • Type 居酒屋
ダイニングバーとしての少しお洒落な雰囲気や、落ち 着いた照明とジャズでしっぽりとくつろいで頂ける空 間になってます。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本