ワイパー大丈夫?梅雨でもくっきり視界を確保! -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン みるくるちっご-MIRU KURU CHIGGO-では
医療・介護・美容・健康・食・子育て・映像で見る求人情報など様々な情報を動画や記事で配信しています。

ワイパー大丈夫?梅雨でもくっきり視界を確保!

企業と催し
モーターサービス久留米3-1



【梅雨入り前に…ワイパー大丈夫ですか?】

今年は晴天が続き、爽やかな春でしたね!
楽しみな夏が来る前に憂鬱なあの時期がやってきます…

九州北部は例年、6月初旬に梅雨入りするそうです。

梅雨に入る前に、車のワイパーをチェックしてみましょう!




【古いワイパーを使うと…】

雨が降っていなくても、ウォッシャー液を出すなどして確認してみてください。

ダメなワイパー①筋が残る

モーターサービス久留米3-2


写真のように、ワイパーをかけた後に筋が残ったり曇ったりしてくると、交換時期です。


ダメなワイパー②フロントガラスとの接地面がのびている

モーターサービス久留米3-3


右のように、ゴムが伸びて型がついてしまうと水を切れません。
左のように垂直になっているか確認してみましょう。

また、ゴムが劣化して硬化してしまうと「ガタガタガタ」と音が鳴ります。
スムーズに動かなくなるので、交換しましょう!


ダメなワイパー③切れている

モーターサービス久留米3-4


これは…もう使えない状態ですね。
車検にも通りません。


モーターサービス久留米3-5


【交換にかかる費用とは?】

ワイパー交換の費用は?
ブレードもサビてしまったりするので、ゴムもブレードもセットで交換することをオススメします。

左右のブレード、ゴムのセットで2500円

大体の車種に対応できるそうですが、規格が気になる方は事前に電話で確認してみてください。


雨天時の人対車の事故において、死者数は、晴天時より10%も多いそうです。
ただでさえ危険な雨天時の運転を少しでも安全に、ストレス無く運転するために、綺麗な視界を確保しましょう!


モーターサービス久留米2-8



【今ならこんなお得が!】

暑さが本格的になる前に、車のエアコンフィルターを交換しませんか?

「みるくるちっごを見た」で、なんと、エアコンフィルターの交換が10%OFFになります!

点検と一緒に、フィルター交換して快適な車内にしちゃいましょう!


大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら

詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

トピックス
早い安い安心!車検をお願いするならココ!

  • 地域 モーターサービス久留米
  • Type 2016.04.25
そろそろ車検の方いらっしゃいませんか? どこに出そうか迷っている方は是非モーターサービス久留米をご利用ください。


みるくるちっご