匠の技を調査!〜事故車復活劇〜 -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信しています。

匠の技を調査!〜事故車復活劇〜

企業・催し



【運転に事故はつきもの】

最近免許を取りました。
車を買いました。保険に加入しました。
事故る準備は万端、記者大石です(笑)

さて、事故を起こしたときにパニックにならないためには、事故についてよく知ることです。
そんなわけで今回は、モーターサービス久留米さんの宮の陣テクニカルセンターにお邪魔しました!


モーターサービス久留米5-1



【事故を起こしたらどうすればいいの?】

まずは慌てずに落ち着いて、車を安全な場所に移動させましょう。
警察、保険屋さんへの連絡・対応が済んでホッとしたら…凹んだ車と向き合いましょう…。

モーターサービス久留米さんは、事故現場へレッカー出動→宮の陣テクニカルセンターへ→代車無料貸し出し→修理
まで行なってくれます。わぁ、なんて楽ちんなんでしょう。

ただでさえ焦っている時ですから、ここまでトータルケアしてくれると安心ですよね♪



【いざ、修理!】

車を凹ませてしまった場合、修理には様々なパターンがあります!
まずは元の鈑金を熱で元に戻す方法。
ある程度の凹みはこちらで対応できるそうですが…

完全に部品交換が必要になる場合は
①保険修理の方などは新品部品に
②自費修理で安く済ませたい方はリサイクル部品に
交換するそうです。

モーターサービス久留米5-2



こちらの2パターンを選ぶことができます♪
リサイクル部品、お安く済むそうなのでオススメですよ♪
知ってましたか?車の新品部品って塗装する前は黒いんですって!

モーターサービス久留米5-3



部品を交換する際、本体の処理も大切です。
こんな風に錆びてしまっているところをきちんと綺麗にしてくれます!

モーターサービス久留米5-4



こちらは溶接した本体と新しい部品のつなぎ目をパテで成型し、ヤスリがけ。
部品と本体を 1mm 単位で調節し、塗装の前の下処理を丁寧に行うことが綺麗な車に仕上げる秘訣なんだそうです。
まさに職人技ですね!

モーターサービス久留米5-5



【いよいよ塗装です。】

新しくなった部分だけ新品のような色になってしまうと…格好悪いですよね。 修理した感満載です。
ここで技術が発揮されます。 こんなにたくさんある色のサンプルから塗料を調合し、ぼかし塗装で違和感無く色が繋がるようにしてくれます♪
国産車と外国産の車は塗料が異なりますが、どちらも対応できるそうです!

更に、モーターサービス久留米さんでは環境に優しい「水性塗料」の使用を導入し、いち早く環境対策に取り組まれているそうです。

モーターサービス久留米5-6



【綺麗に丁寧に組み立てて、完成。】

費用に関して保険会社さんとの交渉まで行なってくれます!
お任せしてしまえば後は何にもすることないじゃないですか…!
また、自費修理お値段に関しては、リサイクル部品の使用などなど
様々なご提案が可能ということでした。
修理を検討している方など、まずはご相談されてみてはいかがでしょうか?
親切なスタッフさんが、お話聞いてくれますよ♪
でもみなさん、できるだけ事故を起こさず、安全運転しましょうね!




【この記事を読んだ方にお得情報♪】

「みるくるちっごを見た」で、タイヤ購入が10%OFFになります!

この機会に是非★


モーターサービス久留米4-5



大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

地域企業・催し
株式会社モーターサービス久留米

  • 地域 久留米市
  • Type トータルカーサービス
お客様の日常に不可欠な自動車を切り口に、【保険事故対応】【車販・整備・点検】【鈑金塗装】を連携したサービスを目指してい...


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本