見て楽しい!食べて美味しい!イチゴでできたお魚パイとは…? -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信しています。

見て楽しい!食べて美味しい!イチゴでできたお魚パイとは…?

グルメ・料理



【現れるのは、1年にたった数日間!】

ムッシュウHiroさんといえば、久留米で30年以上愛され続けている街のケーキ屋さんです♪

そんなムッシュウHiroさんには、毎年4月1日から超期間限定で登場する可愛いケーキがあるんです!
その名も「ポワソン・ダブリール」

今回はムッシュウHiroさんの厨房の中からレポートしますよ!


ムッシュウHiro11-01


【甘党の好き♡を詰め込む!】

まずはサクサクのパイ生地の中に、カスタードクリーム!

パイ生地はフランス産で、本場の味です。
そのパイ生地の中にカスタードクリームをたっぷりと絞り込みます♪

カスタードの上にスポンジケーキを乗せて、土台が完成です。
パイ×カスタード×スポンジなんて、めちゃくちゃ欲張り!


ムッシュウHiro11-02


【旬の贅沢、あまおうがたっぷり!】

イチゴをデコレーションしていきますが、なんと久留米産あまおうのLサイズが3つ分乗ります!!
大きいイチゴだけを丁寧に選別していきます。

農家さんから直接仕入れている新鮮なイチゴ。
今の時期が一番香りが高く、味もしっかりしているんです。


ムッシュウHiro11-03


【愛情込めて1つずつ。】

いよいよ仕上げ作業。
1つ1つ丁寧にナパージュ(ツヤ出し)をしていきます。
愛情込めて、だんだん可愛いケーキの姿が見えてきましたよ♪

この作業でイチゴを固定してくれるので、食べやすさもUPです!

1日に何回も、何十個も、丁寧に丁寧に作られていきます。


ムッシュウHiro11-04


【可愛いお目めがたまらない!】

仕上げに、シェフが1つ1つにクリームとチョコペンで目を書いていきます。

沢山整列したケーキが可愛くって可愛くって、思わず顔がにやけちゃいます…!

目が合うともうダメです!
「連れて帰って〜」って声が聞こえてくるみたいなんです。笑


ムッシュウHiro11-05


【30年以上変わらぬレシピと愛情】

さぁ、完成品がこちら!

イチゴは鱗に見たてて、お魚の形だったんですね♪


英語では、4月1日は「エイプリルフール(4月バカ)」ですが、フランス語では「Poisson d’Abril(4月の魚)」と言うそうです。

この日のフランスはサバ漁解禁日。
「4月の魚」とは、4月に簡単に釣れるサバくらい、騙されやすい人のことなんですって(笑)

30年以上同じレシピで、4月1日に限定販売されてきたムッシュウHiroさんの「ポワソン・ダブリール」。

1日だけの限定だと口に出来るお客様が極めて限られてしまうので、最近は2週間ほどに渡って販売しているそうです。
今年は4月16日までなので、まだまだ間に合いますよ!

一番可愛い子を選んじゃいましょう♪


大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

グルメ・料理人
ムッシュウHiro

  • 地域 久留米市
  • Type ケーキ・お菓子
お菓子を作ることで「幸せな気持ち」を皆さまにお届けする事が私たちムッシュウHiroのミッションであり喜びだと思っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本