ムッシュウHiro × LikeLab ケーキ屋さんのシゴト体験 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

ムッシュウHiro × LikeLab ケーキ屋さんのシゴト体験

グルメ・料理
ムッシュウHiro14-1


【ムッシュウ Hiro さんのケーキを作ろう!】

今回は、ムッシュウHiroの小柳シェフが先生をされるとのことで… その様子を取材しました♪

向かったのは、雑貨屋さんstudio nuccaなどでおなじみの Like Lab さんが運営する「ソーシャルスクール Lab」
発達障害などを抱えた利用者さんが社会に出るためのスキルを学ぶ、「福祉専攻型」という場所です。

この日の Lab には職業体験の中学生も来ていてなんだか賑やかでした♪ 私も一緒にケーキ作っちゃいましたよ!


ムッシュウHiro14-2


【「ナッペ」って難しい!】

今回は、ムッシュウ Hiro さんで実際に販売されているシフォンケーキのデコレーションを行います!
本格的な道具にみんなおっかなびっくり…

まずはケーキにクリームを塗る作業「ナッペ」
スポンジにたっぷり生クリームを乗せて…

ムッシュウHiro14-3


パレットは固定して、回転台をくるくる…くるくる…
みんな真剣、無言でひたすらクリームを塗っていきます。
中々難しくて私も悪戦苦闘!!
小柳シェフのサポートでなんとかできました…。


ムッシュウHiro14-4


【デコレーションもプロ仕様♪】

さて、綺麗に (?) クリームを塗ったところでフルーツのデコレーションです!
こちらもいつもムッシュウ Hiro さんで販売しているようにフルーツをのせていきます。

おやおや?なんだか個性的なデコレーションも誕生しましたね♪
個性が出て素敵です!

ムッシュウHiro14-5


【切るのも難しいんです!】

一人一台作ったこのケーキは、お昼の時間にみんなで頂くおやつになります♪
せっかくだから切り方も教えてもらいましたが…
ケーキを切るの、本当に難しいですよね。

コツは「温めた包丁で前後に細かく動かしながら切ること」だそうです。
一つ一つの作業が、シェフを見ていると簡単そうなのに実際にやってみると上手くいかなくて、みんなで悪戦苦闘でした!

ムッシュウHiro14-6


【夢を与える街のケーキ屋さん♡】

ムッシュウ Hiro さんは、地域の小学校の職場見学を受け入れたり 街のケーキ屋さんならではの活動をたくさんされています♪

子どもたちや、これから社会に出るために一生懸命様々なスキルを学んでいる Lab の利用者さんにとって、とても思い出に残る経験になるのではないでしょうか?
美味しいケーキと、特別な経験を与えてくれる夢のあるお仕事、素敵ですね♪
小柳シェフの普段のお仕事っぷりも、ページ下部から動画にジャンプしてご覧ください!
きっとケーキが食べたくて食べたくてたまらなくなりますよ…!


大石あやめ

記者より一言大石あやめ

「道具がプロ仕様だからうまくできるだろうと思っていましたが…ナッペ、中々難しかったです…。みるくるちっご掲載店様同士のコラボレーション企画、これからもたくさん増えていくといいな…♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

グルメ・料理人
ムッシュウHiro

  • 地域 久留米市
  • Type ケーキ・お菓子
お菓子を作ることで「幸せな気持ち」を皆さまにお届けする事が私たちムッシュウHiroのミッションであり喜びだと思っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本