夏のデザートに新商品が誕生! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

夏のデザートに新商品が誕生!

Gourmet

前回紹介した夏のデザートに新商品が登場したとのことでムッシュウHiroにお邪魔してきました。

色々お話を聞こうと厨房の方に入らせて頂くと、何やらお忙しそう。(来るタイミングを間違えたなと思いました。。。)

作っている瞬間だなんてめったに見ることが出来ませんよね。
将来のパティシエさんの為にどんな感じなのか参考になれば!と作業の邪魔にならないように撮影させて頂きましたが、作業スピードが速すぎて写真がついていけず、どれもブレブレで申し訳ございません。

ムッシュウHiro2-1

スポンジ生地を作ると言うことなのですが、卵黄と卵白は別々で混ぜる理由って知っていますか?

私は食べる専門なので作った事がほとんど無く「洗い物も増えるし一緒に混ぜちゃえばいいのに」と思っていたのですが、素人な私の質問にも小柳店長は分かりやすく教えてくださいました。

「きめの細かいスポンジを作るためなんですよ。卵黄には油脂分が含まれていているので一緒に混ぜるとあまり泡立たないんです。ふっくらと膨らんだ生地にする為には卵白を別で泡立ててあげて他の材料などと混ぜる時もその泡を潰さないように混ぜてあげると美味しいスポンジが出来ます」

ほぉー!そのひと手間のおかげで美味しいケーキが出来上がるんですね。

これからは今まで以上に感謝して食べたいと思います。

ムッシュウHiro2-02

お話しを聞きながらも小柳店長の手は止まりません!気づいたらスポンジ生地がオーブンに。

焼きあがるまで時間もありますし作業も落ち着いたので最初の目的である、夏のデザートを見せて頂きました。

ムッシュウHiro2-3

新たに5種類増え全部で9種類。見た目もさわやかでキレイじゃないですか?
その中でも小柳店長一押しがこちら。

ムッシュウHiro2-4

糸島で作られている【伊都物語】というヨーグルトをムースにして上には葡萄とジュレが載っています。このヨーグルトに出会い何か作れないかと試行錯誤して出来たんだそうです。

そんな手間ひまかけられ誕生したムースを試食させて頂きました。

ヨーグルトのさっぱり感と程よい葡萄の甘さがいい感じです。あっさりしているので5、6個余裕で食べられそうです。でも、他にメロンやベリーのデザートもありますので全種類買って食べ比べた方がいいですね。

ムッシュウHiro2-5

食べたくなった人は私が買い占める前にダッシュです。
小柳店長とスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれますよ。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

mouche-hiro-sumb

グルメ・料理人
ムッシュウHiro

  • 地域 久留米市
  • Type ケーキ・お菓子
お菓子を作ることで「幸せな気持ち」を皆さまにお届けする事が私たちムッシュウHiroのミッションであり喜びだと思っています。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本