頑張りすぎの貴方、身体は大丈夫ですか? -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

頑張りすぎの貴方、身体は大丈夫ですか?

Doctor
むたほとめきクリニック2-1

2016年も残すところあと3ヶ月程になりました。

あっというまですね!

今年の夏も暑かったですね。そうこういっているうちにもう時期、寒い冬の季節に突入です。

10月といえば、一番過ごしやすい季節ですが、何故か、今、私の周りには、発熱、食中毒、咳…など体調不良の方が多い気がします。

なにか原因があるのでしょうか?

今回は久留米市諏訪野町で外科、呼吸器外科、在宅支援治療を行っていらっしゃる、むたほとめきクリニックの牟田文彦院長にお話をうかがってきました。

むたほとめきクリニック2-2

この時期にかかりやすい病気と対処方

鼻水や熱がでる風邪を始め、咳が続く咳ぜんそくや百日咳、気管支炎。

他にも胃腸炎、ウィルスの感染症であるインフルエンザなどがこの時期かかりやすい病気です。

これらは夏の暑さからの疲れや、寒暖の差によって体が弱った(免疫力が下がっている)時にかかりやすくなります。

空気も乾燥しているため、咳が出やすくなります。

特に咳が2週間以上続く人は咳ぜんそくの可能性も考えられるらしく、酷くなれば気管支喘息になる事もあるので放っておいたり、市販薬に頼るのではなく受診をしましょう。

むたほとめきクリニック2-3

子供や年配の方は抵抗力も低い為、予防が大切です。

手洗い、うがいはもちろん、外出する時はマスクを着用、充分な睡眠を取り疲れを取る。

たんぱく質やビタミンといった免疫力を高める栄養を摂るように心がけましょう。

またインフルエンザは予防接種があるので受けておく事も大切です。

予防接種は10月から受付を開始されます。

費用は3000円、妊婦の方も受け付けていらっしゃるとの事です。

気づかない間に身体が疲れてしまっていたんですね。

皆さんは大丈夫ですか??

お子様は元気なのにお父さんだけしょっちゅう風邪を引く、なんて時もありますよね。

お仕事をされている方は、なかなか受診する時間もないと思いますが、ほおっておくと重篤化する病気も多いので、なるべく早く、病院へ行ってくださいね。

頑張りすぎは禁物です。

食生活、睡眠、大事ですよね。改めて、生活習慣を見直さなければ…と思いました。

ほとめきの精神、地域密着型の医療体制で健康の架け橋に…

むたほとめきクリニックでは在宅訪問診療も行っています。

年々需要が増えるといわれている訪問診療。

通院が困難な年配の方だけでなく、お子様でも大丈夫です。

「認知症の相談などをはじめ、どんな些細な事でも、悩んでいる方は、是非相談して欲しいです。時間外であっても何かあれば連絡してください。」

もし、自分に何かあった時、自分の事を良く知ってくれているかかりつけの先生が訪問して下さるのは安心できますよね。

地域にこんなクリニックがあるのは羨ましいです。

牟田先生、ありがとうございました。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

mutahotomeki-sumb

医師・医療
むた ほとめきクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 外科・呼吸器外科
むた ほとめきクリニックでは、経験をもとに子供から高齢者地域に根ざした医療貢献を行い、街のかかりつけ医を目指します。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本