かかりつけ医って、どうして必要なの? -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信しています。

かかりつけ医って、どうして必要なの?

Doctor
むたほとめきクリニック3-1



【かかりつけ医、近くにいますか?】

皆さん、かかりつけの病院ってありますか?

引越したけど、どこの病院に行けばいいのかわからない!
いきなり大きい病院に行って、自分の症状をきちんと説明できるか不安…

そんな悩みを解消したい方のために!
今回はむたほとめきクリニックの牟田院長に、「かかりつけ医」の重要性についてお話して頂きました。
とっても気さくで、素敵な先生です♪


むたほとめきクリニック3-2



【大きな病院での専門治療、もちろん必要です。でも…】

近年、高齢の方でも大きな病気が見つかれば、専門病院で治療することが多いですよね!

しかし、患者さんの身体が手術に耐えられるのか、その後の生活に戻る事ができるのか…
検査だけでなく、患者さんの日常が見えていたらもっといい治療ができるかもしれません。

病気の治療が済んだ後のケアも問題です。
病気が治ってないから具合が悪いと思って病院に行ったら、ただの風邪?
もしかしたら逆のパターンだってあるかもしれません。


むたほとめきクリニック3-4



【地域と医療の窓口】

牟田先生は、地域と大きな病院の窓口になってくれます!

かかりつけ医が病気を発見→大学病院で治療→かかりつけ医がアフターケア

そんなサイクルを作る事ができれば、大きな病院だけに頼るよりも安心ですよね♪
信頼できる先生がしっかりコミュニケーションを取った上で、専門医に引き継いでくれるのですから。


大きな病気や専門的な治療に捕われている現代社会には、たくさんの落とし穴が潜んでいます。

「患者さんに、しっかり足下を見せてあげるのがかかりつけ医の役目」と牟田先生はおっしゃいます。

生活習慣による病気や慢性的な病気など体調が悪い原因は、たくさんあるんです!
地に足をつけて、自分の病気と向き合わせてくれるお医者さんに看てほしいですね♪


むたほとめきクリニック3-4



【みつけよう!街のかかりつけ医】

重度の障がいを持ったお子さんから、末期の病気の高齢者まで
家族の元での治療を現実にするのもなかなか難しいですが…

牟田先生のように、かかりつけのお医者さんが訪問診療までしてくれると、本当に安心ですよね!

身体のことで何か異変を感じたとき、相談の窓口として
自分の子ども、自分自身、自分の親や祖父母まで
家族みんなの日常を任せられる、「街のかかりつけ医」は現代にこそ必要です。

みなさんも、お家の近くにかかりつけの病院を作ってみてください♪


大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

医師・医療
むた ほとめきクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 外科・呼吸器外科
むた ほとめきクリニックでは、経験をもとに子供から高齢者地域に根ざした医療貢献を行い、街のかかりつけ医を目指します。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン「MIRU KURU」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本