12人に1人は「乳がん」に!検診で早期発見! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

12人に1人は「乳がん」に!検診で早期発見!

Doctor

ここ最近、有名人の方々が乳がんにというニュースを見かける事が増えましたね。

「検診に行ったほうがいいとは分かっていながらも行けていない」という女性は多いのではないでしょうか?

女性なら誰しもが気になる「乳がん」について大野城市にある『たなか夏樹医院』の福永先生にお話を聞いてきました。

たなか夏樹医院1

「現在12人に1人の割合で乳がんになると言われていて、40代からのイメージが強いと思いますが最近では若い方の乳がんも増えてきているんです。乳がんは早期発見で9割以上の方が治る可能性がある病気です。定期的な検診やセルフチェックを行って早期発見が重要です」と先生はおっしゃっていました。

いざ検診に行こう!と思ったのはいいけど、どこで受けれて、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

「40歳以上の方は自治体による検診や無料クーポンなどがあり比較的に安い値段で検診を受ける事ができ、集団検診や乳腺外来がある病院での検診になります。ちなみに、従来であればお住まいの市町村で契約された医療機関でしか検診を受けることが出来ませんが、広域化によりお住まいの市町村以外でも検診を受けることが出来るようになっていますので久留米市などにお住いの方でも当院『たなか夏樹医院』でクーポンを使っての検診が可能になりました。

40歳未満の方の場合は自費にはなりますが医療機関での検診を受ける事は可能です。
私もその1人ですが、先日新聞の記事でこんな記事を見つけビックリした方も多いのでは無いかと思います。

たなか夏樹医院2

こちらに関して詳しくお話しして頂いきました。

ご理解が難しいかもしれませんが、検診センター受診者は、検査日に医師からの報告はありません。
後日郵送で届く報告書は【異常あり】、もしくは【異常なし】の選択肢だけなんです。
例えば、高濃度乳房の方は乳房全体が白く写り、異常の判断は困難なのですが【異常なし】と判定され『超音波検査を行うのもよいと思われます』と直接伝える事が難しいんです。
だだし、当院(一般的に、クリニック)で検診を受けられた場合は無料クーポン券でも、自費でマンモグラフィだけの希望で来られても、『マンモグラフィではわからないタイプ(分かりにくい場合)だな』と、気づけば、その時に必要があれば『超音波検査も行ってみましょう』と伝える事が出来るんです。

なるほど、そう言う事でなんですね。マンモグラフィだけで安心というわけではないんですね。せっかく検査をするのであればクリニックでしっかりと検査をしたいですね。

こちらが自費のお値段です。

たなか夏樹医院3

よく見ると安いお値段の検査もありますが、先ほどのお話の様なパターンや年齢やによって検査内容は変わってくるそうなので先生と話し合いながら適正な検査を行いましょう。

ちなみに「乳がん検診は痛い」という話をよく耳にしますが、痛いのはマンモグラフィ検査の方で乳房を板で挟んで潰しますので痛みは多少あるかもしれませんが、薄くする事でがんの発見が分かりやすくなるそうなのでここは少し我慢です。本当に無理な時は少し緩めてくれるらしいので伝えてみて下さい。

何度も言いますが、乳がんは早期発見でほぼ同じ治る病気です。まずは月に1回のセルフチェックと2年に1回の検査をして、少しでも異変を感じたら迷わず受診をしましょう。

たなか夏樹医院4

こちら「たなか夏樹医院」では女性技師による検査になっていますので安心です。予約をして頂く事により待ち時間も少なくなっておりますので気軽に問い合わせしてみて下さい。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

natsuki-sumb

医師・医療
たなか夏樹医院

  • 地域 大野城市
  • Type 外科,乳腺,在宅支援
患者様、ご家族様の為「思いやりのある医療」「お役に立てる医療」を合言葉に、職員一同全力を尽くす所存でございます。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本