親子の夏の思い出を「思いで家」で創りませんか? -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン みるくるちっご-MIRU KURU CHIGGO-では
医療・介護・美容・健康・食・子育て・映像で見る求人情報など様々な情報を動画や記事で配信しています。

親子の夏の思い出を「思いで家」で創りませんか?

企業と催し
思いで家2-1

今回は「子らぼ」の木工教室におじゃましてきました♪
こちらは、思いで家<平林建設>さんの敷地内にある、家族みんなで楽しめる開放型の木工房で廃材や道具を自由に使って木工作業ができます♪
(要予約でお子様のみのご参加はNGです。)

思いで家2-2

端剤を使って自由に工作も出来ますが、椅子や本棚など、設計図と材料が準備されたものの中から選ぶことが出来ます。

午前中からすでに作業を行っているご家族がいらっしゃったので取材させて頂きました!!

思いで家2-3

こちらのご家族は、事前に作りたい物を自宅で設計図を書いてから来店されていらっしゃいました。
お父さんもお母さんも手馴れていらっしゃってお姉ちゃん、妹さんと協力して材料を切り出しています。
家族みんなで作業をしていて良い光景です♪

思いで家2-4

二人とも貯金箱を作っていましたが、お姉ちゃんの貯金箱は中に仕切りがあり金種別になっています。
妹さんの貯金箱はウサギちゃん♪お金を出す部分はスライド式。
どちらもナイスアイデア!!高度な技術が必要と思われます!!

ずっと作業を見ていると私も作りたくなってきました!!!設計図さえあれば簡単にできるかな??
高校時代に培った技術力!!!腕の見せ所です。
10年ぶりにのこぎりを使います。
真っ直ぐ切っているつもりでも…あれ、斜めになってしまいます…
何とかなるかな♪

思いで家2-5

初めて使う、電動工具「インパクト」テレビで見ると結構簡単に使っていますが、実際難しい!!
でも上手に使えるとスイスイネジが入ってとっても気持ちいいです♪
が、組み立て時に問題発生。
切り口が斜めになってしまっていたので歪んで組み立てられません(汗)
社長の助けを借りて2本の切り直しだけでしっかり固定されたぐらつきのない椅子になりました!

思いで家2-6

後から聞いたのですが一番難易度が高かったのが椅子だったそうです。
しっかり確認して作るべきでした(笑)
色んな工具もあるので子供も大人も楽しめるイベントだと思います!

次回は8月20日土曜日です!
まだ少し空きがあるそうなので、夏休みの思い出作りに…
是非遊びに行ってみてください♪



今回の取材元はこちら

詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

トピックス
子供と一緒に!モノ作りの楽しさを体験!

  • 地域 思いで家
  • Type 2016.05.02
平林社長の『omoiku』の精神をお伝いしたいという思いからスタートしていて、建築 途中で出る廃材などを使って行う物作りの体験イベントなんです。


みるくるちっご