美味しい!ヘルシー!久留米の手打ち十割蕎麦 -

動画で楽しむ!地域情報WEBマガジン みるくるちっご-MIRU KURU CHIGGO-では
医療・介護・美容・健康・食・子育て・映像で見る求人情報など様々な情報を動画や記事で配信しています。

美味しい!ヘルシー!久留米の手打ち十割蕎麦

グルメと料理
-立花うどん5-1

【お蕎麦は高級品?】

福岡県の隠れたソウルフードといえば、うどん。
この「うどん」文化故に、お蕎麦にはあまりなじみが無い人も多いですよね。

筆者自身、お蕎麦屋さんというものに足を運んだ事がありません。
お蕎麦屋さんと聞くと、山奥にある高級なところというイメージしてしまいます(笑)


蕎麦

【街のうどん屋さんで食べる本格手打ち蕎麦!】

そんな久留米の皆さんに朗報です。

本格手打ちの十割蕎麦は、なんと立花うどんで食べられます!

十割蕎麦とは、繋ぎを使用せずにそば粉のみで作った蕎麦のことです。
機械で打つのが難しいため、立花うどんではそば打ち職人さんがお一人で手打ち十割蕎麦を作っているそうです。


-立花うどん5-2


【十割蕎麦の魅力】

十割蕎麦の何よりの魅力は、そば粉本来の美味しさを感じられるという点です。

最近話題のグルテンフリーですから、ヘルシーで栄養価も高く、ダイエット中の方や女性にも嬉しいですね♪

麺が切れやすいので、太いイメージでしたが・・・さすがの技術!
十割蕎麦とは思えない程細く打たれていてビックリしました。

すぐに伸びてしまうので、運ばれて来たらすかさず食べましょう!

-立花うどん5-3


【蕎麦つゆとそば湯も楽しんで!】

蕎麦つゆのベースとなる「かえし」は継ぎ足し製法で、長年の旨味が凝縮されています。
この「かえし」を昆布と鰹の出汁で割って、立花うどんの蕎麦つゆが作られています。

薬味のワサビは、蕎麦つゆに溶かすのではなく麺につけて食べるんだそうです!

食べ終わったらそば湯の出番!
蕎麦つゆをそば湯で割って頂きます。
とろんとしたそば湯には、蕎麦の旨味と栄養分がたっぷり溶け込んでいます。


-立花うどん5-4


【天盛りとのセットがお得!】

十割蕎麦には+500円で天盛りを注文されることをオススメします!

海老の他に、季節によって変わるお野菜が盛り合わせられています。
この日は冬期限定のヤーコン、玉ねぎ、インゲン、しめじでした!
ボリューム満点ですので、お二人で分けて召し上がる方も多いんだとか。

春には筍などが登場するようです♪


-立花うどん5-5


【美味しい蕎麦への思い】

立花うどんの龍社長は、以前製麺屋さんから仕入れていた蕎麦をいつか自家製に変えたいと思っていたそうです。

大坂での修行を経て、現在はレギュラーメニューの蕎麦も自家製の五割蕎麦に変更されています!

蕎麦会やそば打ち体験などのイベントも開催されており、久留米の皆さんにうどんはもちろん、美味しい蕎麦も楽しんでほしいという思いが伝わってきますね!

本格手打ち十割蕎麦(数量限定)  1000円
天盛りセット       1500円


皆さんも是非、立花うどんの十割蕎麦を食べて、蕎麦の美味しさに目覚めてみてはいかがでしょう?


大石あやめ

記者大石あやめ

「美味しい食べ物と楽しいイベントが大好きです♪ この地域での暮らしがちょっとだけ楽しく便利になるような、ワクワクした情報をお届けします♡」



今回の取材元はこちら

詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

トピックス
名店がビビるような辛子明太子があった!

  • 地域 立花うどん
  • Type 2016.05.26
久留米市の老舗うどん屋さんとして、知らないという人はあまりいない立花うどんさんは、実は うどん以外にも美味しいものがあります。


みるくるちっご