立花うどんで、夏の人気メニューを食す!! -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

立花うどんで、夏の人気メニューを食す!!

Gourmet
立花うどん2-1

今年の夏はとっても暑いですね!!皆さん体調はいかがでしょうか…アスファルトの上は40度以上あるそうですよ!!食欲がない方もしっかりごはんは食べて下さいね!!

といっても、外がこんな気温だと、なかなか熱いものが喉を通らない方もいらっしゃると思います。

主食も冷たいものが食べたくなりますね。
福岡人の主食といえば…うどんですよね!
というわけで、立花うどんさんにうかがいました~!何を頂きましょう♪

まずは、夏の人気メニューBEST3を見てみましょう!!

立花うどん2-2

ALL ぶっかけ!!!

清清しいほど全部、ぶっかけです。納豆も山芋も美容と健康に良さそうです♪確かにつるっとした麺といっしょにスーッとのどを通りますもんね!!麺だけ温かくできるって良いですね!!

最近は身体を冷やしたくない温活女子も増えてますからね!これは素敵なサービスです。
その中で今回は人気ナンバーワンの「明太ぶっかけうどん」を頂きました!

立花うどん2-3

こちらは夏限定ではないのですが夏になるとかなり注文が入る一品だそうです!!
前回取材させて頂いた人気の自家製明太と温泉卵と海苔というシンプルなトッピング。
このシンプルさが明太のゆず風味を引き立たせてくれています。
マヨラーの方はマヨネーズのトッピングをどうぞ!!マイルドな味になりますよ。
別皿のねぎとつゆは好きな量入れて頂きましょう♪

立花うどん2-4

麺は普段のもちもち感を残しつつも、しまっているので噛み応えがあります。
最初から混ぜて食べるのも良いですが、まずは麺with明太で、明太子感じて食べるのもありかと思います。
(最後まで全部食べたい方はつゆの入れすぎに注意!!器の底につゆと明太が残ってしまうので絶妙な加減でつゆを注入して下さい(笑))

いろいろ入れたい方は他のトッピングも可能だそうです。

この他、夏の立花うどんでは、和炭ダイニング寛龍(かんりゅう)さんが出張でカキ氷も販売しているそうです♪土曜日に行っているそうですが、絶対ではないのでもしみつけたらラッキーです!
うどんといっしょに頂いちゃいましょう。

「明太ぶっかけうどん」とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

tachibanaudon-sumb2

グルメ・料理人
立花うどん

  • 地域 久留米市
  • Type うどん・ 蕎麦・ 和食
中太の100%釡揚げ麺にこだわり厳選した小麦粉を使った自家製の生地を熟成庫でじっくりと時間をかけて熟成させ切ってすぐゆがきます。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本