とこしえ1

TOKOSHIEさんで人気の「とこすまいるコーヒー」が店舗を構えよりお買い求めしやすくなりました♪

名前も「永久(とこしえ)珈琲」に変わり、パッケージもリニューアル。

高級感のある仕上がりになっています。

とこしえ2

当初は豆と粉のみの販売でしたが、ドリップパックも登場。

最近ではコーヒーにこだわっている方も多く、引き立てを味わう為に焙煎豆を購入する方、

生豆を購入して自分で焙煎される方、「東ティモールの豆があると聞いてきました」と来店される方

など、どんどんお客様も増えています。

お土産用に永久珈琲のロゴ入りの箱に入れて購入されていく方も増えていて、

ケーキやお菓子珈琲と一緒に持っていくと喜ばれるそうです。

とこしえ3

お店のカウンターには利用者さんがいらっしゃり、対応して下さいます。

初めての接客でかなり緊張している利用者さんがいたり、しっかりレジの操作方法を確認したりと

見ているこちらがドキドキしてしちゃいました。

「オープン前の掃除から、お金のやり取り、お客様と触れ合うことも訓練になるんです。」

と職員さんがおっしゃっていました。

店の裏側では焙煎した豆を1つ1つ丁寧に選別してから粉にし、袋詰めしていきます。

この日もみなさん担当に分かれて作業していました。

作業中は真剣ですが、わきあいあいとした雰囲気です。

とこしえ4

お店は月曜日から土曜日の10:30~17:00まで。

詳しいメニューはTOKOSHIEのページからご確認ください。

店頭にご来店いただければ試飲も出来ますので是非お立ち寄り下さい♪

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。