思わずナットク!心理学でわかる子供との関わり方…あなたは何タイプ? -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

思わずナットク!心理学でわかる子供との関わり方…あなたは何タイプ?

Doctor
とみおかレディースクリニック2-1

とみおかレディースクリニックでは産後のケアにも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

前回の産後ヨガに引き続き、今回は「離乳食教室」と「子育て教室」にお邪魔しました。

生後5ヶ月頃になると始まる離乳食、初めてのママさんは不安ですよね。

こちらの教室では同じ時期に出産されたママさん達が集まって離乳食教室を開催してあり、栄養士さんをお呼びして色んなお話を聞くことが出来ます。

子育て教室では「個性心理学」を使って子育てアドバイスをしています。

この心理学、聞いてみてとってもためになりました!

まず、生年月日から、『MOON』 『EARTH』 『SUN』の3つに分けられます。

それぞれ特徴があり、これが自分にあてはまっているので驚きです。

とみおかレディースクリニック2-2

MOONは皆と仲良く、人と競争やケンカなどもせずに生活していきたいタイプ。

常識のある人、誰からも好かれる人でありたい、物事を伝えるときは1~10まで話したいので話が長くなる。

話すときは相手の目を見て話すことが多い。

EARTHは誰にも文句を言われない自分の世界を築き、自分のペースで頑張りたいタイプ。

勝ち負けにこだわり、無駄が嫌いなので話はポイントだけを伝える。ご褒美があるとそれの向かって頑張る。

SUNはいつも元気にしていますが、燃え尽きてしまうかもしれないと不安になり気分にムラがあるタイプ。

感性、可能性を大切にし、ピンときたらすぐ動く、我慢できない。主語がなかったり、「これ」「あれ」などの指示語が飛びやすい。

それぞれコミュニケーションを円滑にするには「MOON」から「EARTH」へ 「EARTH」から「SAN」へ 「SAN」から「MOON」へ伝えると伝わりやすいという法則があるそうです。

もしママがEARTHで子供がMOONなら直接伝えるより、パパがSUNの場合は経由すると上手く伝わるそうです。

ママが叱っても中々聞かないのにパパが叱るとよく聞くのは、これが関係しているとの事でした。

この日来ていたママさん達は「そうなんだ~」「やっぱりね~」と皆さん納得されていらっしゃいました。

とみおかレディースクリニック2-3

このような形で、それぞれの特徴を元に、子供との接し方など先生自体の子育て話も交えてアドバイスして下さります。

子育てには正解がないからこそ、沢山悩む事もあると思いますが、家族の特徴や考え方が理解できればストレスもたまらずに育児が出来るかもしれません。

もちろん、この心理学は夫婦間などの人間関係にも当てはまるので家族みんなのタイプを調べてもらっても良いかもしれませんね♪

次回はさらに詳しく教えてくださるとの事でまたお話を伺いに行ってみたいと思います。

産婦人科を選ぶときは、産前はもちろん、産後のケアも充実しているとみおかレディースクリニックさんもぜひチェックしてみて下さい。

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

tomioka-lc-sumb

医師・医療
とみおかレディースクリニック

  • 地域 久留米市
  • Type 産婦人科
若い方からお年寄りまで、全て世代の方の、各々の婦人科系の病気やお悩みを改善する為、医療看護の質の向上を心がけます。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本