スッポンよりも、私が喰いつく熟成フグの話 -

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

スッポンよりも、私が喰いつく熟成フグの話

Gourmet
魚よし2-1

ついにこの季節がやってきました…

そう、スッポンとフグの季節です…どれだけ待ちわびていたことか…

まだ未経験な方は是非、どちらも食べていただきたいです。
スッポンというとなんとなく…というより、かなりカメさんのイメージがあると思いますが、そんな事を忘れてしまうくらい職人の技にかかればあっという間にどの部位も美味しい食材に早変わり。

魚よし2-2

スッポンの血は日本酒で割って飲むと結構イケますし、からあげは鶏肉より柔らかくサッパリとした味

鍋に入れた身はプルプル!!しめの雑炊なんか最高です。

しかも魚よしさんのスッポンは天然物!


天然のスッポンは冬眠に入る前時期が一番美味しいそう。

お肌にも良いし滋養強壮に最適なスッポン、次の日すこぶる目覚めも良いです。

年度末の忙しさからくる疲れや、寒さや乾燥で体調が良くない時、最高の食材です。

スッポンで美味しく元気に年末を乗り切りましょう!


スッポンのコース
5500円(鍋や唐揚げなど含む)

そしてもう一つはふぐ!!

魚よし2-3

こちらは大分、長崎など九州近郊で取れた虎フグをご用意。

虎ふぐってもうキングオブフグですよね…

私はまだフグの白子未経験者なのですが、(たらの白子は食べまくっています。)

店主の倉八さんいわく

「たらの白子も美味しいですが、ふぐの白子は3倍美味しい」

そうです…。

食べたい。

また、メインのふぐ刺し、こちらさばいてすぐのふぐの食感を楽しむのもありですが通の方は事前に連絡してねかせるそうです!!

ねかせることで、水分が抜け、旨みが凝縮されるとの事で、常連の方はなんと2週間ほどねかせるそう。

2週間わくわくして寝れません、私なら。

熟成ふぐ、お願いしてみたいですよね!!

ふぐのコースはこちら!

8000円コース(先付、虎ふぐ刺し、虎ふぐちり、虎ふぐ唐上げ、雑炊、香の物)

10000円コース(先付、虎ふぐ刺し、虎ふぐちり、虎ふぐ唐上げ、虎ふぐ寿司、雑炊、香の物)

15000円コース(先付、虎ふぐ刺し、虎ふぐちり、虎ふぐ唐上げ、焼き虎ふぐ、虎ふぐ寿司、虎ふぐ白子、雑炊、香の物)

※全てのコースに虎ふぐ鰭酒付き


どちらのコースも2名様からご注文を頂いております。

今の季節しか味わえない、2つの美味しい食材。

どちらも、家庭では作れない料理ですよね。

ぜひお店に食べに行きましょう♪

池尻

取材池尻ゆか

福岡に生まれて28年。まだ知らない筑後の魅力ある色々な情報を、皆さんにご紹介出来たらと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤千恵

ライター佐藤千恵

様々な病院、施設、お店などの情報を、あなたに楽しんで知っていただけるよう文章で紹介させていただきます。



今回の取材元はこちら


詳しい情報や、紹介動画番組がご覧いただけますので、ぜひご覧ください!

uoyoshi-sumb

グルメ・料理人
料亭 魚よし(うおよし)

  • 地域 久留米市
  • Type 和食・料亭
味よし、質よし、魚よし!老舗の料亭で食べる日本料理はどれも絶品。地元はもちろん県外や海外からもお客様が訪れる久留米の歴史あるお店です。


みるくるちっご

みるくるちっごとは?

筑後お役立ち情報WEBマガジン「みるくるちっご」では医療・介護・美容・健康・食・子育てなど様々な情報を動画や記事で配信して行くWEB版のフリーペーパーです。
皆様の地域生活のお役に立てる事を願っております。

CM情報

Tジョイ久留米にて上映中!

みるくるちっご本 好評発行中!

みるくる本